くぐつ草

住 所 : 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-7-7 島田ビル B1F
T E L : 0422-21-8473
営業時間 : 10:00~22:00
定 休 日 : 年中無休
HP : http://www.kugutsusou.info/

428.jpg 431.jpg


カフェ巡り仲間のカンさんに誘われて、ブログ初の吉祥寺です
吉祥寺自体あんまり縁がなくって、コレが人生で2度目の訪問なんです(笑


まず最初に向かったのが駅から5分くらいの場所にある「くぐつ草」さん
この界隈では老舗になるという喫茶店なんだそうです (〃^∇^)ノ

435.jpg 入口からすぐ階段になっていて地下へ

ここから既にお店の独特の雰囲気があって、スゴく素敵だなぁ (●´ω`●)

479.jpg

455.jpg

お店の中は幻想的で、外国の洞窟の喫茶店に迷い込んでしまった様な、
ジブリのお話の世界に迷い込んでしまったような不思議空間です (∇≦d)

441.jpg

        481.jpg

歴史を感じる使い込まれて椅子やテーブルが何だかノスタルジックかな
おいら達はロッキングチェアーでユラユラしながら、まったりしちゃいました(笑

メニューも何だかスゴくレトロです (。・ω・)つ 444.jpg

カレーやトーストなど食事や軽食、デザートなども色々充実しています
夜はお酒やツマミ系なんかもあるみたい

476.jpg

カンさんはお店の名物だって言うくぐつ草パンプディングを (≧∇≦)b
おいらの予想と全く異なった形状のモノが出てきたのはスゴくビックリした(笑

カステラの様なパンにオレンジ風味のリキュールをかけて焼いた感じかなぁ
初めて食べるのにどこか懐かしい気がする、そんな味わいですね (*´ω`*)

460.jpg

おいらは気になった自家製アイスクリームのラムレーズンに ヽ(・ω・)ノ

アルコールを飛ばしてないラム酒に漬け込んだレーズンを使ったモノので、
メチャクチャ濃厚なラムレーズンで大人な味わいがドキドキでした ("▽"*)

471.jpg

ドリンクはというと、カンさんはアイスコーヒーをチョイス (ノ´・ω・)ノ□
店名と操り人形の描かれた年代物の金属製カップが歴史を感じますね

熟成された豆を使っているんだそうで、濃厚なコクなのに後味はスッキリ
苦味や酸味が全然嫌じゃないんです (゚∇^*) ホント、メチャウマです

464.jpg

おいらは紅茶にしたけど、コッチもスゴく丁寧淹れてくれるので、イイ香り~
しっかりした濃い味なので、ミルクティーにしても美味しそうだなぁ (*´▽`)◆


ちょっと不思議な雰囲気だけど、ゆったり出来る素敵なお店でした O(≧▽≦)O
吉祥寺には素敵なカフェが多いけど、ココは機会があれば再訪問したいお店です
 
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

けーた

Author:けーた
おっとりマイペースな性格のカフェ男子(多分w)です♪

([ちびドットアイコンジェネレータ]でプロフィールの画像作りました)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク