呑龍文庫ももとせ(2)

住 所 : 群馬県太田市金山町14-7
T E L : 0276-50-1628
営業時間 : 13:00~21:00
定 休 日 : 日~金曜日 (土曜日のみの営業)
HP : http://momotose.jp/

ももとせ2 (1) ももとせ2


呑龍様近くに用事があったので、帰り道に「呑龍文庫ももとせ」さんへ
約1年ぶりにお邪魔してきました 。(・ω・。*)))))))

そしたら8月に1ヶ月お休みしてから、土曜のみの営業になったそうです
運良く土曜日で良かった~(笑

ももとせ2 (2) 入口のトコには在釜と書かれたボードが

在釜(ざいふ)と読むんだそうで、「茶会をやってる」って茶道用語なんだそうです
それを「営業中」って意味で使っているんだと教えて貰いました (*´∇`*)ノ

ももとせ2 (5)

お店の雰囲気は以前と一緒ですね (〃∇〃)
日本各地から集めたと言う様々な品がとっても綺麗に並べられています

ももとせ2(19)


ももとせ2 (8)
        ももとせ2 (10)

どこか不思議と落ち着くんですよね、ココ (●´ω`●)
おいらは置いてあったムーミンママの料理本を熟読しちゃいました(笑

ももとせ2 (7)

こちは同行者の抹茶と本日の上生菓子の「うずら餅」です  (〃^∇^)ノ
毎回違った上生菓子が味わえるので、季節ごとにお邪魔出来たらイイなぁ

うずら餅はシンプルだけど、中の餡子がとっても美味しかったって

ももとせ2 (12)

おいらは気になった抹茶オレ・グラッセと本日の上生菓子の「おばな」を

ももとせ2 (14) 白と緑がグラデーションしててキレイだなぁ

綺麗なだけじゃなくって、ほんのり甘い優しい味わいでとても贅沢です (*´∇`*)
飲んでしまうのが勿体無いようでした(笑

ももとせ2 (15)
        ももとせ2 (17)

「おばな」は尾花と書き、すすきの別名なんだそうです (≧∇≦)b
秋の名月にちなんだ品だそうで、すすきの焼印が入れてありました

「うずら餅」も「おばな」もほんと繊細で上品な味わいで美味しかったなぁ




すぐ行ってきたので、こっそり追記です(笑

ももとせ2(20)

今回は抹茶と「照葉(てりは)」って名前の上生菓子です (・∀・)ゝ
この器、前回から気になってなので、これで抹茶点ててもらっちゃいました

ももとせ2(22)

色づいた葉の風情を表現したと言うつぶしあんの上生菓子です  (*´ω`*)
今の季節の風情が感じられる味も見た目も素敵な一品でしたでした

ももとせ2(21)

コッチはかりがねほうじ茶です ヾ(*´▽`*)ノ
スゴく甘く香ばしい香りがフワッと広がって、それだけでもスゴくいい感じ

ほんのり甘みがある優しい味わいで、スゴく癒される気がします (´ ▽`).。o


とても贅沢な時間が味わえちゃうので、また休みが合ったらお邪魔したいなぁ
今度はどんな上生菓子と出会えるのか楽しみです(笑
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

けーた

Author:けーた
おっとりマイペースな性格のカフェ男子(多分w)です♪

([ちびドットアイコンジェネレータ]でプロフィールの画像作りました)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク