Cafe 椿(3)

住 所 : 東京都渋谷区広尾3-12-36 山種美術館内
T E L : 03-5777-8600
営業時間 : 11:00~17:00
定 休 日 : 美術館閉館日
HP : http://www.yamatane-museum.jp/

山種美術館3 (1)


母のお目当てはやっぱり山種美術館なんです (  ・ω・)σ
今回は「日本画の教科書」と銘打った展示会を見てきました

山種美術館3 (3)

鑑賞後は、併設の「Cafe 椿」さんの美味しい和菓子が楽しみなんです

今回のはコレです 山種美術館3 (2 ) 

展示会の作品をモチーフにした和菓子は5種類あって、全部素敵だなぁ

山種美術館3 (8)

山種美術館3 (9)

横山大観の「心神」って絵画をモチーフに作られた「雲海」という和菓子と、
今月のお茶の1つ・花緑茶のセットを ヽ(ω・ヽ)

雲をイメージした白あんの中は黒糖風味の餡子になっていてるんですね
上品で繊細なんだけど、黒糖の濃厚さも良く合っていて、ホント美味しい

花緑茶はバラとマリーゴールドの花の入った、華やかな香りの緑茶です
どこかハーブティーを思わせる優しい味わいかな (*´▽`)◆

山種美術館3 (12)

山種美術館3 (15)

おいらは「藤のやどり」と言う和菓子と今月のお茶から桜緑茶を (゚∇^*)

「藤のやどり」は老松と枝にかかる藤の花からイメージした和菓子だそうで、
スッキリとした上品な甘さの特製のこしあんが楽しめちゃいます (〃∇〃v)

さくら緑茶はほんのりとした桜花の香りと塩味がする、上品な緑茶かな
春の展示会にはピッタリですね  (*'ω'*)


また、ココの展示会に来たら素敵な和菓子で優雅なひと時を過ごしたいな
 
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

けーた

Author:けーた
おっとりマイペースな性格のカフェ男子(多分w)です♪

([ちびドットアイコンジェネレータ]でプロフィールの画像作りました)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク