センリ軒

住 所 : 東京都中央区築地5-2-1 築地市場 8号館
T E L : 03-3541-2240
営業時間 : 4:00~12:30
定 休 日 : 日曜・祝日・不定休(築地市場に準ずる)     
HP : http://www.tsukijigourmet.or.jp/36_senriken/

センリ軒 (1) センリ軒 (3)


都内在住の友人・和さんに付き合って貰って築地を散策してきました
すぐに移転はないかもだけど、移転しちゃう前に行きたかったんです

センリ軒 (4)

前から行ってみたかった「センリ軒」さんにお邪魔してきました (。・ω・)ノ

日本橋に魚河岸があった大正初期にミルクホール「千里軒」として創業し、
現在も築地場内で営業されている有名な老舗喫茶店なんです ヽ(・ω・ )

センリ軒 (9)

センリ軒 (35)

センリ軒 (11) お店の中はスゴくレトロ

カウンター席と小さなテーブルがいくつかるだけの小さなお店んんだけど、
築地で働く人や観光客でほぼ満席でした ヽ(ω・ヽ)

築地じゃないと、この独特の雰囲気は味わえないんだろうなぁ (*´∇`*)

センリ軒 (38 )

センリ軒 (8 )

お店の人気№1はなんといってもヒレカツサンドですね ヾ(*´▽`*)ノ
それと昔懐かしい半熟卵入りのクリームシチューが人気№2なんだって

それ以外にもケーキやドリンクなど、喫茶店らしいラインナップでした

センリ軒 (7 )

今回は折角だから色々食べられてお得なスペシャルセットに (〃^∇^)ノ

トースト、サラダ、半熟卵入りクリームシチュー半量、珈琲か紅茶がセット
差額を払えばトーストはセットに出来ちゃうのも嬉しいですね ヽ(ω・ヽ)

お冷の代わりにお茶がサービスで センリ軒 (15)

暑いお茶って、寒い日にはスゴく嬉しいサービスですね (*´▽`)◆

センリ軒 (12)

サラダは厚切りのトマトとキュウリが入っていて、ボリュームもバッチリ

かかっているのはドレッシングじゃなくて、オーロラソース O(≧▽≦)O
コレがお店の雰囲気にピッタリな、なんとも言えないレトロな味わいです

センリ軒 (19)

続いては半熟卵入りクリームシチュー
セットだと半量のハズなんだけど、普通に一人前ありますね Σ(・ω・ノ)ノ!

大きめの具材がタップリのクリームシチューは、なんだか懐かしい味わい
丸々1個入った半熟卵を混ぜながら食べるのがオススメみたい φ(゚▽゚*)

シンプルなクリームシチューなのに、こんなに美味しいのはなんでだろう

センリ軒 (22)

トーストはカリカリに焼いてあって、マーガリンがタップリ塗ってあります
縦に4つに切り分けてあるので食べやすくってイイですね (*´▽`*)ノ

そのまま食べても美味しいけど、シチューに浸して食べるのがイイんだとか

センリ軒 (26)

カツサンドは柔らかいヒレカツとソースがコンガリとしたパンに良く合ってて、
シンプルで懐かしい味わいだけど、そこが魅力なのかもしれないですね

食べたのは温かったけど、冷めてもスゴクく美味しいんだって (≧∇≦v)

センリ軒 (33)

食後はコーヒーアーンで入れた熱々の珈琲を
昔ながらの濃い珈琲で、なんだかシャキッと目が覚めた気がします(笑

ちょこんと置かれた角砂糖も何だか可愛らしくて好きかも (ノ´・ω・)ノ□ 


また訪問する機会があれば、今度はデザートも頂いてみたいところです

他にも場内には「愛養」「喫茶 岩田」っていう素敵なお店があるそうだし、
場外にもレトロなお店が沢山あるので、また築地巡り出来たらイイなぁ




センリ軒 (41) 築地場内にも「吉野家」が

コチラは有名チェーン店「吉野家」の第1号店なんだって Σ(OωO )
まさか築地発祥だったとは

センリ軒 (45)

築地と言ったら江戸前の卵焼きも有名なので、「丸武」の卵焼きを
あのテリー伊藤さんのお兄さんのお店としても有名ですよね (。・ω・。)v

デザートかって言う位の濃厚な甘さとフワフワな食感がクセになりますね
他にも卵焼きのお店が3店あるそうなので、食べ比べてみたいね (。・ρ・)o
 

非公開コメント

プロフィール

けーた

Author:けーた
おっとりマイペースな性格のカフェ男子(多分w)です♪

([ちびドットアイコンジェネレータ]でプロフィールの画像作りました)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク