富久屋 花ス五六

住 所 : 埼玉県東松山市松葉町1-11-14
T E L : 0493-22-0817
営業時間 : 11:30~18:00
定 休 日 : 不定休
HP : http://wagashi-fukuya.com/index.html

花ス五六 (1) 花ス五六 (2 )


東松山市で100年以上続く老舗和菓子店「富久屋(ふくや)」さんです
楽天市場の和菓子部門で上位にランクインする人気のお店なんだって

その「富久屋」さんがプロデュースするのが「花ス五六(はなすごろく)」さん
おこわと甘味が楽しめちゃう古民家カフェなんだって ヾ(*´▽`*)ノ

花ス五六 (3)

お店に入ってすぐのトコは黒を基調とした大人っぽい空間です  (∇≦d)
古民家の雰囲気も残てて、カッコイイなぁ

ココは席はカウンターとテーブル2つなので、更にお店の奥へ ・・・( ´ω`)

花ス五六 (8)

花ス五六 (5)

      花ス五六 (4)

中庭がテラスになっていて、季節によってはココでお茶するのもイイかも
今の時期はちょっと寒いので、今回は更に奥にあるカフェスペースへ

花ス五六 (6)

花ス五六 (12)

花ス五六 (11)

カフェスペースは白を基調にした、明るくオシャレな空間でした
天井も高く、窓も大きくとってあるので、解放感があってイイですね ("▽"*)

花ス五六 (57)

ランチはおこわセットのみ、みたいです (ノ´・ω・)ノ□

日替わりで変わる2種類あるおこわと赤飯の中から2つ、もしくは3つ全部、
それに汁ものと小鉢が3つがセットになったモノななそうです  (●´ω`●)

花ス五六 (61)

花ス五六 (62)

コレは夏ごろにお邪魔した時のおこわセットです (  ・ω・)σ
この時はコレしか注文しかったから、次回のと思って取っといたんです(笑

おこわは鶏ごぼうと枝豆ちりめん山椒の2つをチョイスしていました

鶏ごぼうは炊き込みゴハンでも定番の組み合わせなので、ハズレなしです
枝豆ちりめん山椒は山椒のピリっとした風味がアクセントになって美味しい

どっちもモチモチした食感が美味しくて、もっと食べたくなっちゃう (。・ρ・。)

花ス五六 (30)

花ス五六 (27)

コッチは最近友人とお邪してきた時のモノ ヽ(ω・ヽ)
こっちのおこわはきのこと銀杏、桜エビと春菊の2種類になっています

桜エビの味が口にフワッと広がるので、桜エビと春菊の方が好きかも
春菊の苦みもアクセントになっていて、ホント美味しいなぁ O(≧▽≦)O

添えてある小鉢の豚の角煮も柔らか&ジューシーでスゴクく好きだなぁ

花ス五六 (40)

モチロン、食後はお店のもう1つのウリでもある甘味も頂いちゃいます
お店のオリジナルパフェにはほうじ茶がサービスされるのは嬉しいなぁ

花ス五六 (45) まずは冬季限定・いちごパフェ

ソフトクリームの下は富久屋さん自慢の葛餅になっています (≧o≦)ノ
この葛餅が季節限定のいちご味の葛餅になっていて、見た目も鮮やか

プルプルな葛餅とソフトクリームがスゴく良く合ってサイコーです (*´・ω-)b

コッチのは富久屋パフェ 花ス五六 (75)

それの期間限定バージョンの宇治抹茶白玉あずきパフェです ヽ(・ω・)ノ
通常は抹茶の葛餅だけど、コッチのは小豆の葛餅になっています

どら焼きの皮やモチモチな白玉、自家製あんも入って、スゴイ豪華です
どれも甘さ控えめなので、食べやすくって美味しいです (*´ω`*)


また東松山へ出かける時に、ココのおこわと甘味を食べたいなぁ (゚∇^*)
その時はまた違う味と出会えるのを楽しみにしてまう
 

非公開コメント

プロフィール

けーた

Author:けーた
おっとりマイペースな性格のカフェ男子(多分w)です♪

([ちびドットアイコンジェネレータ]でプロフィールの画像作りました)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク