ベトナム旅行・3日目中編

住 所 : 119-121 Nguyen Thai Hoc, Hoi An, Vietnam
T E L : (+84) 510 3910 369(*ベトナムの番号です)           
営業時間 : 10:00 〜23:00
定 休 日 : 無休
HP : http://hoiansakura.com/

sakura restaurant (4 ) sakura restaurant (12)
(午後は世界遺産のホイアン旧市街と、有名なサクラレストランで夕食を

ホイアン旧市街地には日本人街・中国人街があったんだそうです (。・ω・)ノ
その名残が感じられる場所の1つが福建会館ってトコなんだって

ベトナム旅行3日目後半 (11)

ベトナム旅行3日目後半 (13)
ベトナム旅行3日目後半 (15)

ココで祀られてる天后聖母は中国の神の中でも最上位に位置存在らしい
それと螺旋状の線香が特徴的ですね (。・ω・)ノ

ベトナム旅行3日目後半 (37)

ベトナム旅行3日目後半 (31)

ベトナム旅行3日目後半 (45)

続いてはホイアンで有名な観光スポット・来遠橋です (≧∇≦)b
この橋は当時ホイアンに居住していた日本人が架けた橋と言われてます

来遠橋の中にはカウ寺という小さなお寺もあって、なんだか不思議な感じ

ベトナム旅行3日目後半 (39)

このあとは海のシルクロード博物館とフーンフンの家と言う古い建物の見学
混んでたので写真ないですが、日本様式が入ったレトロな建物が素敵です

黄色く塗られた外壁の町並みを散策しているだけでも楽しくなっちゃいます

ベトナム旅行3日目後半 (63)

その後はシクロって言う自転車版の人力車みたいなのに乗ってみり(笑
何だか楽しいけど、国内じゃ恥ずかしくってんれなかったかも (*ノωノ)

ベトナム旅行3日目後半 (92)

夜にはホイアン市街のナイトツアーが待っているので、少し早目の夕食を

「Hoa Anh Dao HOIAN」さんという川沿いにある人気のお店へ
またの名を「SAKURA Restrant」で日本とも馴染みがあるんだって (∇≦d)

コチラではホイアン三大名物料理を中心にアレコレ頂きます ヾ(*´▽`*)ノ

sakura restaurant (20)

sakura restaurant (14)

sakura restaurant (16)

sakura restaurant (19) 店内はスゴく広です (゚∇^*)

日本や中国の文化も合わさったホイアンの独特な雰囲気の建物や内装で、
ちょっと不思議な居心地でした (●´ω`●)

sakura restaurant (17)

窓際の席だったので、窓からの景色が素敵でした o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
2Fにあるテラスの席は更に素敵なロケーションが楽しめちゃうみたいです

sakura restaurant (18)

コレが定番セットみたいです sakura restaurant (31 )

ホイアン三大料理と言われる名物料理を中心のコースみたい (。・ω・。)v

sakura restaurant (24)

夜の散策もあるから今回はジュースで乾杯 (*・∇・)っ凵凵c(・ω・*)
マンゴーとスイカのフレッシュジュースで色鮮やかで、とっても美味しい

馴染みがないけど、ベトナムではスイカジュースは定番らしいんです
日本のスイカより味も色も濃いので、予想以上に美味しかった (*´ω`*)

sakura restaurant (26)

まずはホイアン三大料理の1つ目・ホワイトローズ (〃^∇^)ノ

通称「ホワイト・ローズ・レストラン」と呼ばれるお店でしか作れないそうで、
ホワイトローズはホイアン周辺でしか食べることが出来ないんだそうです

ワンタンの様な米粉の生地に、海老や揚げニンニクを添えたシンプルなモノ
餃子っぽいけど全く違う、モチモチ食感でヘルシーな味わいです (*^¬^*)

sakura restaurant (29)

ホイアン三大料理2つ目は揚げワンタンです O(≧▽≦)O

カリカリに揚げたワンタンの上に海老や野菜などの具材を乗せたモノ
具材はお店ごとに違うそうで、コチラではチリソースっぽい感じかなぁ

カリカリなワンタンと甘辛いソースが良く合って、美味しいなぁ (*'ω'*)

sakura restaurant (33)

ホイアン三大料理3つ目はカオラウって言う汁なしうどんって感じかな 
日本と交易していた時代に伝わった伊勢うどんがルーツらしい ヽ(ω・ヽ)

コシのある太麺と甘めの醤油ダレが、釜揚げうどんっぽい様な気もします
豚肉、揚げせんべい、もやし、レタス、香草など具材もタップリ φ(゚▽゚*)♪

ベトナムで食べた麺料理の中でコレが一番食べやすくって好きかも

sakura restaurant (36)

続いては野菜とエビのスープです (ノ´・ω・)ノ□
キャベツがタップリ入った、アッサリ&サッパリとした優しい味でした

sakura restaurant (40)

ベトナム定番という空芯菜のガーリック炒め ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃
塩コショウのシンプルな味付けとシャキシャキ食感でした

う~ん・・・もうちょっと味が濃くてもイイかも、ってくらいの薄味でした・・・

sakura restaurant (38)

コレはコムガーって呼ばれるベトナムのチキンライスなんだって ヾ(・ω・)
黄色い炊き込みゴハンと赤や緑の野菜が、とっても色鮮やかですね

香草や鶏肉がタップリだけど、意外とアッサリとしてるので食べやすい

sakura restaurant (43)

シメは揚げバナナ
揚げたてアツアツで、外がカリッとして中がフワフワな食感です (*´∇`*)

添えてあるココナッツミルクを掛けると、また違った味わいも楽しめます


ホイアンの名物料理、どれもとっても美味しかったなぁ~ ヾ(*´▽`*)ノ
このあとはランタン祭りの夜のホイアン市内を散策です
 

非公開コメント

プロフィール

けーた

Author:けーた
おっとりマイペースな性格のカフェ男子(多分w)です♪

([ちびドットアイコンジェネレータ]でプロフィールの画像作りました)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク