ベトナム旅行・2日目前半

住 所 : Hoai Thanh St., Thuong 3 Area, Thuy Xuan Ward, Hue
T E L : (+84) 54 393 2090(*ベトナムの番号です)           
営業時間 : 11:00~20:00
定 休 日 : ???
HP : http://www.dongkinhtourhue.com/

Moc Vien (1) Moc Vien (47)
(午前中はカイディン帝廟見学とフエの名物料理のランチです ヾ(・ω・) )

ベトナム観光2日目はフエという阮朝の首都があった旧都を巡ります

まずはフエ郊外にあるカイディン帝廟へ (((((((((((っ・ω・)っ
1925年没のカイディン帝の墓所の事で、戦災から逃れた建造物なんだって

カイディン廟 (33)

カイディン廟 (6)

カイディン廟 (9)

カイディン廟 (12)

西洋様式を取り入れたと言う建物や門が特徴なんだそうです (。・ω・)ノ
この時代は珍しいセメントを使ってるのも、もう1つの特徴らしいです

カイディン廟 (16) 内部は中華的装飾って印象

カイディン廟 (23)

カイディン廟 (19 )

装飾の茶色の部分はナント日本のキリンビールの瓶なんだて ∑(・o・;)
青っぽいのの一部は古伊万里などの陶器らしいし、何だか不思議だなぁ

カイディン廟 (20)

この金色のカイディン帝像の地下にカイディン帝が埋葬されているらしい
ちなみに、他の工程は帝廟はあっても埋葬場所は不明なんだって (・ω・)ノ

見学後は15分ほど移動してランチを  三ヽ( ・ω・)ノ

Moc Vien (45)

「Moc Vien(モック ヴィエン)」という高級なベトナム料理のお店でランチを
ココではフエの名物料理を色々頂いちゃいます ヾ(*´▽`*)ノ

Moc Vien (8)

Moc Vien (5)

Moc Vien (42)

      Moc Vien (4)

Moc Vien (41)

Moc Vien (6)

Moc Vien (44)

広い庭園の様な敷地に立つ東屋風の建物がオリエンタルなムードがあり、
幻想的な空間でドキドキしちゃいます

池のほとりの大小様々な東屋が1つ1つに分かれていて感じかな

建物がドコをみてもスゴい素敵だったので、ついつい撮りすぎちゃった(笑

Moc Vien (43)

Moc Vien (11)

おいら達が案内されたのはレンガ造りの個室の部屋でした ・・・( ´ω`)

折角だから、素敵な庭園を眺められるテラスになってる席が良かったなぁ
まぁ、冷房が効いた部屋なのはスゴく良かったんだけどね(笑

Moc Vien (9 ) ココでもコースで (∇≦d)

やっぱりメニューが日本語表記だと、スゴく安心感があって助かりますね

まずはビールで乾杯~ (*・∇・)っ凵 Moc Vien (14)

コレはフーダビールと言う名前の、フエで作られてるビールなんだって
ちょっと独特な風味がだけど、フルーティーで飲みやすいかも (*´▽`)◆

Moc Vien (16) パッションフルーツジュースも (ノ´・ω・)ノ□

モチロン、コレは絞りたてのフレッシュジュースなのでスゴく美味しい
ジュースにすると酸味がアクセントになって、果実のままより好きかも(笑

Moc Vien (19)

まずは無花果の和え物と書いてあったモノを (〃^∇^)ノ
無花果っぽいのも入ってたけど、豚肉とエビの炒め物って感じかなぁ

コレは周りに置いてある、えびせんっぽいのに乗せて食べるんだって
個人的にはゴハンに乗せて食べたいかも(笑

Moc Vien (24)

フエの名物料理のブンボーフエです ヾ(*´▽`*)ノ
ブンという細い米粉の生麺と牛肉をを使った麺料理の事なんだって

フォー似てるけど、牛肉のダシの効いた、結構辛めなスープ ヽ(・ω・ )
レモングラスぽい風味も爽やかで、かなり好きかも

麺もツルツルシコシコな食感が乾麺のフォーとは違うんだそうです

Moc Vien (28)

酢の物は日本で食べるのと変わらない味わいかな
ベトナムは気候がよくて育ちがイイそうで、キュウリが結構大振りです(笑

Moc Vien (25)

コレは豚肉のソーセージ入り春巻きなんだって ヽ(・ω・)ノ
春巻きってエビのイメージだけど、ソーセージでも意外と合うんですね

フエのライスペーパーは四角くで、そのまま食べられるのが特徴なんだって
同じベトナムでもホーチミンとは食べ方が違うらしいです Σ(・ω・ノ)ノ!

Moc Vien (30)

Moc Vien (31)

コレは豚肉入りの卵焼き&野菜炒めで、どっちも中華料理っぽい(笑
ちょっと違うけど、卵焼きはカニ玉、野菜炒めは八宝菜っぽい味わいかな

なんでも、ベトナム料理は中華料理に影響を受けたモノも多いんだって~

Moc Vien (34)

コレは白身魚のトマトソース ヽ(ω・ヽ)
カラッと揚げた魚を魚醤とトマトだそうで、初めて食べる味わいかも(笑

生臭さもないし、ゴハンによく合いそうですね (*´▽`*)ノ

Moc Vien (37)

ココでゴハンとトウガンのスープが出てきましたが・・・結構、お腹が一杯

ゴハンは昔流行ったタイ米ぽい細長いお米なんですね (。・◇・)/
ベトナムのお米はパサパサと聞いてたけど、結構モッチリして美味しいかも

トウガンのスープはアッサリ薄味の優しい味わいかな

Moc Vien (39)

デザートはバイン・フラン・・・簡単に言うとカスタードプリンです(笑
ちょっと固めの食感と濃厚な味わいで、スゴく美味しいです (〃'∇'〃)

緑茶って言ってたけど、ジャスミンも入ってるみたいで華やかな香りが


普段なかなか食べられないベトナム・フエ地方の料理に大満足です (゚∇^*)
午後も引き続きフエ観光に向かいます
 
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

けーた

Author:けーた
おっとりマイペースな性格のカフェ男子(多分w)です♪

([ちびドットアイコンジェネレータ]でプロフィールの画像作りました)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク