茶寮 報鼓

住 所 : 静岡県熱海市西山町43-1
T E L : 0557-82-2241
営業時間 : 10:00~16:00
定 休 日 : 無休
HP : http://www.kinomiya.or.jp/top.html

茶寮 報鼓 (3) 茶寮 報鼓 (2)
伊東からの帰り道にちょっと寄り道もしてきちゃいました

茶寮 報鼓 (1)

熱海にある「来宮神社」と言う平安時代の頃からの由緒正しい神社です
その敷地内にある「茶寮 報鼓」さんは神社直営のカフェです (∇≦d)

「報鼓(ほうこ)」は祭事を始める際に鳴る太鼓の合図のこと、なんだって

茶寮 報鼓 (17)

木の温もり溢れる店内は神社らしい雰囲気と、どこかモダンな雰囲気とが、
上手く合わさって出来た不思議と落ち着く素敵な空間でした  (●´ω`●)

茶寮 報鼓 (20)

席の大半はオープンテラスになってる席みたい (  ・ω・)σ
この日は少し寒かったけど、屋内席が空いてなかったので、コチラに

神社の景色を楽しみながらのカフェタイムは、趣があってイイですね

茶寮 報鼓 (10)

お店の一番人気は麦こがしの入った、おしるこです ヽ(・ω・)ノ
おしるこを麦こがしの香ばしさが加わって、上品な味わいで美味しいです

セットで梅こぶちゃも付けられるので、サッパリして嬉しいなぁ (*´∇`*)

茶寮 報鼓 (13)

コッチは冬季限定のクラムチャウダー (〃^∇^)ノ
ユリ根が入ったモノなんだそうで、手作りっぽい優しい味わいで美味しい

アツアツなので、寒い日には身体が温まってイイですね (*´▽`*)ノ

茶寮 報鼓 (15) ラストはみかんのスムージー

静岡県産のみかんのフレッシュな味わいそのままで、スゴく贅沢な味わい~
季節によっては他のフルーツも入ったりするんだって (゚∇^*)

ただ・・・この日は雨も降っててスゴく寒かったのでチョイスを間違えた気も・・・


また来宮神社へ参拝へ来る事があったら、またココで麦こがしを食べたいなぁ
 

非公開コメント

プロフィール

けーた

Author:けーた
おっとりマイペースな性格のカフェ男子(多分w)です♪

([ちびドットアイコンジェネレータ]でプロフィールの画像作りました)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク